投資信託日記① 運用結果(1か月)

お金

前回記事では楽天証券に口座を作るところから実際にeMAXIS Slimの先進国株式、新興国株式、国内株式を買い付け、入金したところまでお伝えしました。(前回記事はこちら)

それから約1か月が経ったので、現在の購入状況と運用結果について報告します!

購入状況

現在の購入状況は下記の通りです。

銘柄購入金額

eMAXIS Slim

国内株式インデックス(TOPIX)

5,000円

eMAXIS Slim

先進国株式インデックス

123,000円

eMAXIS Slim

新興国株式

5,000円

先進国株式のみ12万円で、新興国株式と国内株式がそれぞれ5000円となっています。めちゃめちゃ偏った配分です。笑

なぜ、このような偏った配分になっているか説明します。

偏った配分になった理由

実は、毎月の買い付け設定は、先進国株式が2.2万円、新興国株式と国内株式がそれぞれ5000円(合計3.2万円)としています。

しかし、11月につみたてNISAを始めたので、つみたてNISAの1年の上限金額40万円のところ、今年は6.4万円しか購入できないことに気付きました。これはもったいない!

そこで、増額申請をすることにしました。

しかし、ここでめんどくさい事実が発覚!

現在、クレジットカード決済にしているのですが、クレジットカード決済のひと月の支払い上限金額が5万円らしく、大して増額できないとのこと。

楽天銀行などからの入金を設定すれば増額設定が出来るらしいので、さっそく設定を試みました。

しかし、ここでも問題が発覚!1銘柄あたりの最低入金金額が1000円なので、つみたてNISA枠でやろうとすると1つの銘柄しか選択できないという状況に!(毎月の設定額が3.2万円、つみたてNISA枠が毎月約3.3万円のため)

したがって、先進国株式のみ増額することにしました。。。

ちなみに、増額はふた月に分けて設定しなくてはならないらしく(縛り多くない?)、11月に+10万円、12月に+10万円という設定にしました。

なお、つみたてNISA上限いっぱいではない理由は、単に貯金が少なくあまり突っ込めないと判断したためです。。。

運用結果

購入金額の説明が長くなってすみませんでした。

それでは、1か月目の運用結果を発表します。

銘柄購入金額評価額評価損益

eMAXIS Slim

国内株式インデックス(TOPIX)

5,000円5,145円

+145円

+2.9%

eMAXIS Slim

先進国株式インデックス

123,000円

125,856円

+2,856円

+2.32%

eMAXIS Slim

新興国株式インデックス

5,000円4,926円

-74円

-1.48%

たった1か月でトータル2927円プラスでした!

なんか嬉しいですね。

ただ、資産配分に偏りがあるので今後調整していきたいと思います。

それではまた!

お金
スポンサーリンク
シェアする
ほっぺブログをフォローする
ほっぺブログ

コメント